2017年05月06日

5月6日の手作り砂時計体験

5日の夜に電話があり、「手作り砂時計体験がしたい」という申し込みがありました。
聞いたことのある声だな、と思いながら「翌日のご予約でしたらいいですよ」と快諾しました。
6日の10:30に来られるとのこと。
お待ちしていたら、その方は昨日「今日の午後に手作り砂時計体験体験がしたい」と電話があった方でした。
「今日はもう済んでしまったので、これからは前日までにご予約をお願いします」とお断りをした方でした。
しかし、お孫さんがどうしても砂時計を作りたいということで、ご両親は内海から先に自宅に帰られたそうですが、その子は武豊の親戚の家に泊まって、晴れて今日、念願の砂時計を作りに来てくれたようです。
みんなで本当に幸せそうに作って見えました。

それともう一つうれしかったのは、私一人で講師をしていたら、途中でスタッフが応援に駆けつけてくれたことです。それも、はるばる武豊から。
ありがとうございました、そしてお疲れさまでした。

blog0323.jpg

blog0299.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年05月05日

手作り砂時計体験を実施しました

本日は名古屋からお越しのお客さんでした。
どうもありがとうございました。

blog0321.jpg

blog0322.jpg

blog0299.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年05月04日

手作り砂時計体験を実施しました

5名のお客さんが豊田から見えました。
講師のスタッフも4名応援に来てくれました。
もっちゃんの砂時計に対する思いのこもったお話から始まり、みなさん、とても真剣に砂時計作りを楽しんでいました。
「また、友達に知らせます」とのうれしい言葉をいただきました。

そしてまた、今日の夕方に電話が入りました。
「明日10:00頃、砂時計を作ってみたいんだけどいいですか?」
「もちろんいいですよ、お待ちしています」
ということで、明日も10:00から手作り砂時計体験を実施します。
スタッフのみなさんもよろしくお願いします。

blog0316.jpg

blog0317.jpg

blog0318.jpg

blog0319.jpg

blog0320.jpg

blog0299.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年04月29日

次回定例作業日程:5月9日(火)、18日(木)

5月9日(火)、18日(木)14:00〜18:00、「砂時計の町」の看板の制作・設置、手作り砂時計体験の教材の制作、その他作業を実施する予定です。
作業終了後は懇親会を予定しています。
ご都合のよろしい方は、ぜひご参加ください。
ご協力いただける方はご連絡ください。
(担当:橋本(Tel:090-1234-3895))

※尚、18日は12:00から草刈りを行う予定です。こちらもご協力をお願いします。

blog0298.jpg

blog0299.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年04月18日

定例作業を実施しました

好天に恵まれ、久しぶりに屋外で看板やら、講習会に向けての備品作り。
室内ではミニ看板の貝殻装飾作業を行いました。
出席いただいたみなさんのチームワークのおかげで、スムーズに作業がはかどりました。
作業終了後は恒例の懇親会で大いに盛り上がりました。
お疲れさまでした。

blog0313.jpg

blog0314.jpg

blog0315.jpg

blog0299.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
タグ:定例作業
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年04月07日

広がりの「輪」に感謝

全く面識のない年配の女性が訪ねて見えまして、何か大きなビニール袋を差し出して「あのう……これ、使ってください」と、一言おっしゃって帰っていかれました。
初対面の方で、何だろう、と思っている瞬く間の出来事で、引き留める間もありませんでした。
その後、袋の中を覗いてみると、きれいに洗ってあるヨーグルトの空きペットボトルでした。
日頃、われわれがキャップを接着して、テープで巻き、穴をあけ、制作している「手作り砂時計」の材料でした。普通の大きさのペットボトルは、夏に海岸のゴミ捨て場から集めることができますが、こういった小さなペットボトルはなかなか見つからなくて、とても貴重なものでした。
ペットボトルを使った手作りの砂時計は、町内の旅館・ホテルにお配りして、子供連れのお客さんに内海の思い出として、海岸で砂を入れて作る自分だけの砂時計を作って、持ち帰っていただいています。

また、ミニ看板も、日頃みなさんに貝殻で装飾作業をしていただいていますが、この貝殻が不足していたので私が砂浜で貝殻拾いをしていました。それをを見ていた方から「何に使うの?」と聞かれ、「砂時計のミニ看板に使うのだよ」と伝えたところ、いろんな方々がそれぞれ拾い集めてきれいに洗った貝殻を、ビニール袋に入れてわれわれのアトリエの玄関にそっと置いていってくださるようになりました。
チームのメンバーでもない方々からのこのようなご支援、ご協力に、心より感謝申し上げます。

blog0312.jpg

blog0299.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年04月01日

次回定例作業日程:4月18日(火)

4月18日(火)14:00〜17:00、「砂時計の町」の看板の制作・設置、手作り砂時計体験の教材の制作、その他作業を実施する予定です。
作業終了後は懇親会を予定しています。
ご都合のよろしい方は、ぜひご参加ください。
ご協力いただける方はご連絡ください。
(担当:橋本(Tel:090-1234-3895))

blog0298.jpg

blog0299.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月30日

手作り砂時計体験を実施しました

この企画をやっていていつも心に感じるのは、何といってもいろいろな地域の方々との出会い、ふれあいです。

18日に参加された方は、滋賀県からお越しの可愛らしいカップルでした。
6月に婚約、来年結婚式だそうで、この砂時計をつくってから2人で結婚式場の下見に行かれるとのこと。
この彼の発想で新しい砂時計を教えていただきました。
これまではハレパネをくりぬいたものに、片面にプラ板、もう片面に自作の絵を描いた画用紙を張っていました。が、彼は両面にプラ板を張りそこに写真を張って、その上から切り抜いた色画用紙を張って砂時計が流れると絵ではなく写真が現れる、というものです。
その写真の片方はその場で2人で自撮りしたのを、そしてもう片方はわれわれスタッフも一緒に、ということで全員で撮りました。
結婚した後は、普段はツーショットのほうを飾っておいて、夫婦げんかの時にはひっくり返して、この日内海で砂時計を作った思い出をよみがえらせて仲直りしたい、との思いを込めた作品だそうです。いつまでもお幸せに。

30日に体験に見えたのは60歳前後のご夫婦2組と、地元の子供さん4名でした。
お子さんたちはもちろんのこと、4人の大人たちまで童心に帰ってワイワイガヤガヤ、楽し気に砂時計を作ってみえました。早く出来上がったので、初の試みとして、「海辺からのメッセージ……」と題して、かわいいメッセージボードに、海岸で拾い集めたきれいな貝殻をグルーガンで接着して飾り付ける作品を提案したところ、早速2組が作っていかれました。
「楽しかったわ、ありがとう。また友達を連れてくるからね、内海に……」
この一言が、いっそうメンバーのやる気を引き立ててくれました。
われわれも楽しかったです、感謝。

blog0308.jpg

blog0309.jpg

blog0310.jpg

blog0311.jpg

blog0299.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年03月26日

手作り砂時計体験を実施しました(中京テレビハウジングみなと)

雨天にもかかわらず手作り砂時計砂時計体験コーナーは、いつものように子供たちでにぎわいました。
中には、親子4人で砂時計を作っていかれる家族もいました。
このきっかけをつくっていただきました、知多半島マルシェ主催の伊藤さん、常滑市役所の田中さんには本当にいろいろとお世話になりました。
イベント終了後には、市内のイオンのレストランで参加スタッフ6名で打ち上げ(乾杯)。
充実した一日を過ごすことができました。
みなさんお疲れさまでした。

blog0305.jpg

blog0306.jpg

blog0307.jpg

blog0299.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年03月24日

定例作業を実施しました

今回は13名の参加で行いました。
26日に開催される「中京テレビハウジングみなと」のイベントの下準備にご協力をいただきました。
寒い日でしたが、石黒さんとワカメちゃんはアトリエでの大工仕事。
はるばる名古屋から参加していただいたうすちゃんも、冷え込む外での看板着色作業をしてもらいました。
みなさんのチームワークのおかげで予定通り終了し、その後は恒例の懇親会でカンパイ。
とても有意義なひと時でした。
「中京テレビハウジングみなと」のイベントには、みなさんぜひ遊びに来てください。

blog0303.jpg

blog0304.jpg

blog0299.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
タグ:定例作業
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績