2017年08月13日

手作り砂時計体験を実施しました

子供5名、大人3名に加え、飛び入りで東京から来た若者4名の手作り砂時計体験を実施しました。
若者たちはグルーガンで貝殻をつけたりして楽しんでいました。
今回は、名古屋から講師の練習に駆けつけてくれた方も見えました。
20日の中京テレビハウジングみなとの手作り砂時計体験に講師として参加してくださるそうです。

blog0405.jpg

blog0406.jpg

blog0407.jpg

blog0408.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)

公式Fbページ(@utsumiproject)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年08月07日

手作り砂時計体験を実施しました

朝、突然に申し込みがありました。
あるホテルのお客さん。海水浴に来たのに、台風で泳げないのでがっかりしていたところ、ホテルの人に「手作り砂時計体験」のことを聞いたらしく、電話をくださいました。
4人で製作されました。とても喜んで帰っていかれました。

台風で海がだめな日。
こんな時にこそ「手作り砂時計体験」がありますよ。
楽しい思い出をプレゼントさせていただきます。
内海に見えたお客さんに、「楽しかったね」「よかったね」「また来ようね」という思い出を持ち帰っていただくことで、内海の将来に希望が見えてきます。

blog0402.jpg

blog0403.jpg

blog0404.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)

公式Fbページ(@utsumiproject)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年07月22日

手作り砂時計体験を実施しました(わくわく体験教室)

常滑市青海市民センターで開催されたわくわく体験教室に行ってまいりました。。
今回は参加者約150名ということもあって、会場二部屋をつないで、午前と午後の二部に分けて開催しました。市役所の方々の下準備のおかげをもちまして、大人数の中、思ったよりスムーズに開講することができました。
また今回はスタッフのほうも総勢13名で挑みました。
みなさんのご協力がいただけたことも、成功につながったのではないかと思います。
ご参加のみなさん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

いろいろな地域のいろいろな方々から、砂時計に対する関心が高まってきているように感じます。
これからもみなさんのご協力をよろしくお願いします。
毎日暑い日が続きますが、健康にはくれぐれも気を付けて。
またお会いする日を楽しみに。

→YouTube


→YouTube


blog0400.jpg

blog0401.jpg

blog0370.jpg

blog0371.jpg

blog0373.jpg

blog0374.jpg

blog0375.jpg

blog0376.jpg

blog0377.jpg

blog0378.jpg

blog0381.jpg

blog0379.jpg

blog0380.jpg

blog0382.jpg

blog0383.jpg

blog0384.jpg

blog0385.jpg

blog0386.jpg

blog0387.jpg

blog0388.jpg

blog0390.jpg

blog0391.jpg

blog0392.jpg

blog0393.jpg

blog0394.jpg

blog0395.jpg

blog0396.jpg

blog0397.jpg

blog0398.jpg

blog0389.jpg

blog0399.jpg

blog0372.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年07月11日

定例作業を実施しました

作業にご参加の皆さん、お疲れさまでした。
おかげで、看板制作・設置、その他各作業とも手順よく片付きました。
特に、7月22日に予定している常滑市の手作り砂時計体験の下準備も、市役所関係の方2名のご協力も得て、160名分の準備ができました。
お二人にはお忙しい中、遅くまでお手伝いいただきありがとうございました。
講師が足りない、との呼びかけに、阿久比や半田からも応援に来ていただけることになり、何とか10名が申し出てくれました。ありがたいことです。
内海海岸の素晴らしさを発信できるいい機会です。

blog0350.jpg

blog0299.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
タグ:定例作業
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年07月09日

手作り砂時計体験を実施しました(中京テレビハウジング西尾)

中京テレビハウジングへの出店はこれで4回目となります。
前3回は名古屋のハウジングみなとでしたが、今回初めて西尾に参加しました。
お天気のほうは少し暑かったくらいで、まあよかったのですが、マルシェの方の人出が若干少なかったように思えました。
いつものように、今回は4名で一日を楽しんできました。
内海に着いてから、福寿にて打ち上げの乾杯、反省会は欠かしませんでした。(笑)

→YouTube


blog0358.jpg

blog0369.jpg

blog0359.jpg

blog0360.jpg

blog0361.jpg

blog0362.jpg

blog0363.jpg

blog0364.jpg

blog0365.jpg

blog0366.jpg

blog0367.jpg

blog0368.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年06月20日

定例作業を実施しました

南知多町では町議会選挙が始まりました。にもかかわらず、作業には大勢のみなさんが駆けつけてくれました。大工仕事、着色作業、看板立て作業等、いつものように分担して効率的に終えることができました。
海岸通りの砂浜に看板を立てている時、一人の若者が話しかけてきました。
出身地は島根県とのこと。
「おじさんたちも、この間そこに行ったんだよ」
「僕は石見銀山です」
「えーっ、そこも行ってきたよ。サンドミュージアムとか」
思わぬところで話に花が咲きました。
今日の懇親会はとても豪勢でした。
ワカメちゃんからは刺身や魚の差し入れ、石黒さんからははんぺん、大府の幼稚園の先生からはオレンジや園児の作ったたくさんの玉ねぎ、美代子ちゃんはいつものおいしい手料理、名古屋から飛び入りのお二人からはお菓子の差し入れ。
みなさんいつもご協力ありがとうございます。

blog0356.jpg

blog0357.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
タグ:定例作業
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年06月18日

手作り砂時計体験を実施しました(中京テレビハウジングみなと)

今回は講師が少なくて悩んでいましたが、2、3日前に「時間ができたから俺も行くよ」と、メールが入りました。有難かったです。とても忙しいはずの人なのに、うれしかったです。
おかげで、4人のスタッフで3度目の中京テレビハウジングみなとでの手作り砂時計体験も成功裏に終えることができました。
やはり今回も子供連れのお母さん、お父さん、そして孫に手を引かれてのおじいちゃん、おばあちゃんのご家族が多かったです。
子供さんたちに「内海に行ったことある?」と聞いても、ほとんどの子供さんは「知らない」との返事。
若いお母さんたちに聞くと「子供の頃、親に連れて行ってもらったことがある」。
そして、年配の老夫婦にお尋ねすると、「若いころ、おじいちゃんの車に乗せてってもらってよく行ったよ。あの頃は、夏には内海に行かにゃならんようにして行ったからね」。
そんな言葉を聞いていて、今、内海は現代社会から取り残されてしまっているのかな?もっと、みんなで危機感を共有しなくちゃいけないのかな、とつくづく思いました。
「また、おじいちゃんに頼んで内海の海岸に遊びに来てください。あの頃の、青春時代を思い出して」
そんな問いかけに、屈託のない笑顔でおじいちゃんに熱いまなざしを向けるおばあちゃんが印象的でした。
若いお母さんも、自分の子供の頃の感動を大自然の海辺で、わが子に味わわせてあげられるといいですね。
南知多の新聞やプロジェクトのパンフレットを配りながら、われわれの活動の意味を広報してまいりました。

blog0352.jpg

blog0353.jpg

blog0354.jpg

blog0355.jpg

blog0299.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年06月12日

南知多町観光協会より感謝状をいただきました

南知多町観光協会の総会の席上で感謝状をいただきました。
みなさんの日頃からのご支援・ご協力の賜物だと思います。
ありがとうございます。
これからも、これまでと変わりなくみなさんで一緒に楽しんでいきましょう。

blog0351.jpg

blog0299.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年06月06日

定例作業を実施しました

今回は参加者は少なかったですが、立て看板製作がなぜかすごく効率的に、スムーズに進みました。
いろんなところから依頼がありまして、前回完成したカラオケの店の看板に続き、お寺の墓地の看板、夏の駐車場の看板を2件、マムシに注意の看板、門札など、特注の看板を中心に制作しました。
最近になって、看板に貝殻で装飾を付けてみたところ「なかなかかわいい」とのご意見をいただいたので、早速取り入れています。
みなさん、また時間のある方は見に来てくださいね。
次回作業日は20日(火)です。

blog0350.jpg

blog0299.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
タグ:定例作業
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年05月19日

手作り砂時計体験を実施しました(内海中学校)

恒例の内海中学校のコミュニティ講座です。
今年で4年目の参加となります。毎回、好評でうれしい限りです。今年も楽しく参加させていただきました。
毎回感じることですが、子供たちの目の輝きを見ているとわれわれまで熱くなってきます。

終了後、他のコミュニティの女性たちが「砂時計工房を見てみたい」ということで、5名を作業場にご招待しました。
将来を見据えた内海海岸物語プロジェクトと、それに関わる方々の情熱に、「よっしゃ、やるっきゃない」という思いが込み上げて、これまで以上にゆるぎない自信を与えてくれました。
充実した一日に感謝。

blog0334.jpg

blog0335.jpg

blog0336.jpg

blog0337.jpg

blog0338.jpg

blog0299.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績