2017年08月21日

TV局(CAC)の取材がありました

半田のケーブルテレビ局(CAC)の取材がありました。
夕日を背景にして、われわれの制作した砂時計の映像を撮影していました。
忠君の案内で、内海海岸を背景に砂時計のいい「絵」が取れたそうです。

blog0423.jpg

blog0424.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)

公式Fbページ(@utsumiproject)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

手作り砂時計体験を実施しました(夏休み!自由研究コンプリートお泊り会)

名古屋市青少年交流プラザ主催によるイベントにて、砂時計づくりの講師として参加しました。
いろんな学校から小学生が集まって、分科会形式で4グループに分かれて行いました。
それぞれが持参したマスキングテープなどでかわいらしく飾り付け、割り箸でフォトスタンドまで作りました。
いつものように、子供たちの輝く瞳とはじける笑顔が暑さを吹き飛ばしてくれました。

blog0419.jpg

blog0420.jpg

blog0421.jpg

blog0422.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)

公式Fbページ(@utsumiproject)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年08月20日

手作り砂時計体験を実施しました(中京テレビハウジングみなと)

中京テレビハウジングみなとで開催された知多半島マルシェにて。
ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。

blog0413.jpg

blog0414.jpg

blog0415.jpg

blog0416.jpg

blog0417.jpg

blog0418.jpg

これまでも、あちらこちらに出かけて手作り砂時計体験を開催してきました。そして、どこの会場でも予想外の好評ぶりでした。
いろいろな方々に内海海岸の素晴らしさを伝え、感じていただいてきました。
そんな中、9月に開催されるうつみサンド&サニーフェスタの方から参加の呼びかけがありました。やっと内海海岸で素晴らしい企画が開催される、と私自身は胸躍らせていたのですが、地元のみなさんの無反応にはちょっと……正直、驚きました。
花火大会が終わって、観光業者や浜茶屋等のみなさんに、「今年の客入りはどうでしたか?」と聞いてみました。みなさん一様に、「お天気はまあまあだったけど、去年の20〜30%は少なかったなぁ」という返事。
嘆き節ばかりが聞こえてきますが、「だからどうしていこう」という若者たちに力を貸してあげる時ではないのでしょうか。
意識改革にちょうどいいチャンスかもしれません。
みなさんも傍観者ではなく当事者になりましょう。


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)

公式Fbページ(@utsumiproject)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年08月17日

看板の設置等、作業を実施しました

至学館大学付属幼稚園のみなさんのご協力で、かねてより依頼のあった奥田喜楽会の看板を3カ所に設置しました。プロジェクトの一員でもある会の役員さんからの、オーダーメイドの看板です。
最近は、あちこちに立ててある看板を見て、いろいろなところから「私のところにも作ってほしい」とのオーダーが入るようになってきました。うれしいことです。

夜は、第52回内海中日花火大会が開催されました。
そして、いつものように乾杯。サプライズで私の誕生会までしていただけました。
感謝、感激でした。

blog0409.jpg

blog0410.jpg

blog0411.jpg

blog0412.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)

公式Fbページ(@utsumiproject)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年08月13日

手作り砂時計体験を実施しました

子供5名、大人3名に加え、飛び入りで東京から来た若者4名の手作り砂時計体験を実施しました。
若者たちはグルーガンで貝殻をつけたりして楽しんでいました。
今回は、名古屋から講師の練習に駆けつけてくれた方も見えました。
20日の中京テレビハウジングみなとの手作り砂時計体験に講師として参加してくださるそうです。

blog0405.jpg

blog0406.jpg

blog0407.jpg

blog0408.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)

公式Fbページ(@utsumiproject)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年08月07日

手作り砂時計体験を実施しました

朝、突然に申し込みがありました。
あるホテルのお客さん。海水浴に来たのに、台風で泳げないのでがっかりしていたところ、ホテルの人に「手作り砂時計体験」のことを聞いたらしく、電話をくださいました。
4人で製作されました。とても喜んで帰っていかれました。

台風で海がだめな日。
こんな時にこそ「手作り砂時計体験」がありますよ。
楽しい思い出をプレゼントさせていただきます。
内海に見えたお客さんに、「楽しかったね」「よかったね」「また来ようね」という思い出を持ち帰っていただくことで、内海の将来に希望が見えてきます。

blog0402.jpg

blog0403.jpg

blog0404.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)

公式Fbページ(@utsumiproject)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年07月22日

手作り砂時計体験を実施しました(わくわく体験教室)

常滑市青海市民センターで開催されたわくわく体験教室に行ってまいりました。。
今回は参加者約150名ということもあって、会場二部屋をつないで、午前と午後の二部に分けて開催しました。市役所の方々の下準備のおかげをもちまして、大人数の中、思ったよりスムーズに開講することができました。
また今回はスタッフのほうも総勢13名で挑みました。
みなさんのご協力がいただけたことも、成功につながったのではないかと思います。
ご参加のみなさん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

いろいろな地域のいろいろな方々から、砂時計に対する関心が高まってきているように感じます。
これからもみなさんのご協力をよろしくお願いします。
毎日暑い日が続きますが、健康にはくれぐれも気を付けて。
またお会いする日を楽しみに。

→YouTube


→YouTube


blog0400.jpg

blog0401.jpg

blog0370.jpg

blog0371.jpg

blog0373.jpg

blog0374.jpg

blog0375.jpg

blog0376.jpg

blog0377.jpg

blog0378.jpg

blog0381.jpg

blog0379.jpg

blog0380.jpg

blog0382.jpg

blog0383.jpg

blog0384.jpg

blog0385.jpg

blog0386.jpg

blog0387.jpg

blog0388.jpg

blog0390.jpg

blog0391.jpg

blog0392.jpg

blog0393.jpg

blog0394.jpg

blog0395.jpg

blog0396.jpg

blog0397.jpg

blog0398.jpg

blog0389.jpg

blog0399.jpg

blog0372.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年07月11日

定例作業を実施しました

作業にご参加の皆さん、お疲れさまでした。
おかげで、看板制作・設置、その他各作業とも手順よく片付きました。
特に、7月22日に予定している常滑市の手作り砂時計体験の下準備も、市役所関係の方2名のご協力も得て、160名分の準備ができました。
お二人にはお忙しい中、遅くまでお手伝いいただきありがとうございました。
講師が足りない、との呼びかけに、阿久比や半田からも応援に来ていただけることになり、何とか10名が申し出てくれました。ありがたいことです。
内海海岸の素晴らしさを発信できるいい機会です。

blog0350.jpg

blog0299.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
タグ:定例作業
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年07月09日

手作り砂時計体験を実施しました(中京テレビハウジング西尾)

中京テレビハウジングへの出店はこれで4回目となります。
前3回は名古屋のハウジングみなとでしたが、今回初めて西尾に参加しました。
お天気のほうは少し暑かったくらいで、まあよかったのですが、マルシェの方の人出が若干少なかったように思えました。
いつものように、今回は4名で一日を楽しんできました。
内海に着いてから、福寿にて打ち上げの乾杯、反省会は欠かしませんでした。(笑)

→YouTube


blog0358.jpg

blog0369.jpg

blog0359.jpg

blog0360.jpg

blog0361.jpg

blog0362.jpg

blog0363.jpg

blog0364.jpg

blog0365.jpg

blog0366.jpg

blog0367.jpg

blog0368.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2017年06月20日

定例作業を実施しました

南知多町では町議会選挙が始まりました。にもかかわらず、作業には大勢のみなさんが駆けつけてくれました。大工仕事、着色作業、看板立て作業等、いつものように分担して効率的に終えることができました。
海岸通りの砂浜に看板を立てている時、一人の若者が話しかけてきました。
出身地は島根県とのこと。
「おじさんたちも、この間そこに行ったんだよ」
「僕は石見銀山です」
「えーっ、そこも行ってきたよ。サンドミュージアムとか」
思わぬところで話に花が咲きました。
今日の懇親会はとても豪勢でした。
ワカメちゃんからは刺身や魚の差し入れ、石黒さんからははんぺん、大府の幼稚園の先生からはオレンジや園児の作ったたくさんの玉ねぎ、美代子ちゃんはいつものおいしい手料理、名古屋から飛び入りのお二人からはお菓子の差し入れ。
みなさんいつもご協力ありがとうございます。

blog0356.jpg

blog0357.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
タグ:定例作業
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績