2016年11月30日

忘年会を実施しました

今年も早々と、「砂時計とゆかいな仲間たち」の忘年会をやりました。
いつも恒例のご馳走持ち寄りパーティーでしたが、今回はみなさん慣れてきたのか、すごくおいしい(今までもおいしかったけどそれ以上に)、すごい量の、そして打ち合わせ通りメニューが重ならないようにいろんなバージョンを楽しませていただきました。
風邪などでドタキャンが4〜5名ありましたが、20名ほどで、ワイワイガヤガヤと午前1時過ぎまで飲んでいました。

12月の定例作業はあまり寒くならないうちにやろうかと思います。
楽しみにしていてください。

blog0258.jpg

blog0259.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2016年11月23日

手作り砂時計体験を実施しました(名古屋市南陽交流プラザ)

今回の講師陣は、名古屋より1名、阿久比より1名、野間より1名、内海より3名の、計6人でした。
イベントへの参加や、TV等マスコミによる取材のおかげもあり、少しずつ地域外の人に浸透し始める兆しが見えてきたのかもしれません。
そのことは、サポーターの方々に、他地区のみなさんのご協力が増えてきた事にも現れていると思います。
なぜなのか?
2、3の方に聞いてみました。
「砂時計の町」というネーミングにノスタルジックな雰囲気と、安らぎと、ロマンがあるということでした。
いつでも海を見ている地元住民にはピンと来ないかもしれませんが。
そしてもう一つ、ショッキングな出来事がありました。
開講あいさつの中で、子供たちに訪ねてみました。
「内海に行ったことある人」……だれも手を挙げません。
「内海を知っている人」……「シーン」
「南知多町を知っている人」……「シーン」
「知多半島を知っている人」……これにはさすがに全員が手を挙げました。
これらのことから、感じました。
内海の人間は、ほかの地域の人たちは内海を知っていると思っている。
内海の人間は、ほかの地域の人たちは南知多を知ってくれていると思い込んでいる。
内海の人間は、内海の地域のもつ魅力に気づいていない人が多い。
内海の人間は、閉塞感を感じている人のほうが多い。
内海の人間は、このままではいけないと思っている。
内海の人間は、何かをしなくてはいけないと思っている。
内海の人間の中には、地域のためにいろいろと試行錯誤して頑張って見える方が多い。
内海には、沢山のボランティアの会が素晴らしい活動をしてみえる。
みなさんそれぞれ頑張ってみえます。みんな共通の目的、「内海を何とかしなくては」の思いを胸に抱いて。
そうしたみなさんは、みな生き生きと輝いて見えます。元気がもらえます。
自分にできることはほんの僅かかもしれませんが、そうしたみなさんに触発されて、今、この歳になってみなさんと一緒に、「傍観者」ではなく「参加者」でいられることに感謝、感謝です。
それともう一つうれしいお知らせです。
今回の担当者から言われました。
「当プラザがこれまで開催してきた講座は、今までは参加者は7〜8名、多くても10名くらいでしたが、今回は当日参加者も含めて50名近くの参加者がありました。すごいですね」と。
あらためて南知多、内海は知られていなくても、内海の魅力は受け入れてもらえたのだと思いました。
「こちらこそ、ありがとうございました」とお礼を言って、6名の講師のメンバー、ビワちゃんと交流センターを後にしました。
これも、チーム、サポーター、ライオンズ等々のみなさんのご支援のおかげです。

blog0255.jpg

blog0256.jpg

blog0257.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2016年11月21日

定例作業を実施しました

ご参加いただいたみなさん、ご苦労様でした。
名古屋から応援に駆けつけてくれたうすちゃん、ありがとう。
懇親会には、名古屋から、砂時計に興味を持たれた方が2名飛び入りで参加してくれました。
みなさんのおかげで23日の、南陽交流プラザでの砂時計体験の材料の準備もできました。6名の講師陣で行ってまいります。
名古屋のみなさんに内海の砂の素晴らしさをPRしてきます。

blog0252.jpg

blog0253.jpg

blog0254.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
タグ:定例作業
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2016年11月17日

手作り砂時計体験を実施しました(内海小学校)

今回は、生徒さんと先生合わせて33名でしたので、5名の講師陣で開講いたしました。
先日の内海中学校でも披露した「気泡(希望)の湧き出る砂時計」を持ち込み、挨拶の時に子供たちに砂の中をぷくぷくと泡が流れる様子を見せたところ、やはり子供らしい大きな歓声が沸き起こりました。
そのあと、早稲倉君から内海の砂についての起源や、思い出などを、子供たちの心に語り掛けるようにお話してもらいました。みんな話に引き込まれるように聞き入ってくれました。
たくさんのみなさんに、ぜひ、教室に参加してもっちゃんのお話を聞いてもらえるといいですね。
そのあとは、みんなで、ワイワイガヤガヤ、いつも通りの楽しいひと時を過ごすことができました。
自分の住んでいる故郷の海岸の素晴らしさを、しっかりと心の奥に刻み込んでくれたと思います。

blog0243.jpg

blog0244.jpg

blog0245.jpg

blog0246.jpg

blog0247.jpg

blog0248.jpg

blog0249.jpg

blog0250.jpg

blog0251.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2016年11月12日

次回定例作業日程:11月21日(月)

11月21日(月)14:00〜17:00、「砂時計の町」の看板の制作・設置、砂時計用ペットボトルの制作、その他作業を実施する予定です。
作業終了後は懇親会を予定しています。
ご都合のよろしい方は、ぜひご参加ください。
ご協力いただける方はご連絡ください。
(担当:橋本(Tel:090-1234-3895))


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年11月11日

手作り砂時計体験を実施しました(内海中学校)

今回は、先日完成した「気泡のあふれる砂時計」を教室に持ち込み、子供たちに見せたところ、砂の中をぷくぷくと流れる気泡に驚きの喚声が上がりました。

はじめに、私がご挨拶をさせていただきました。
内海の砂の「砂時計」がようやくいろんな地域に広まってきて、特に最近、テレビや、雑誌、新聞などの取材により、沢山の方々が興味を持ち始めてくれていること。そして、この内海に住んでいる君たちも、自信をもって地域の誇りとなる内海海岸の砂の素晴らしさを、あちらこちらに広めてもらえる「広報マン」になってほしい。
そのために、今日は世界に一つしかない君だけの砂時計制作をしよう、とお願いしました。
そのあと、もっちゃんから内海の砂のルーツやロマンを、心を込めた語り口で話してもらいました。
特に、もっちゃん手製の説明マップや、我々が小学生の頃の内海海岸の写真などのスナップ等を掲示しての説明は、さすが、と思いました。
スピーチでやや時間を取りましたが、その後はいつものようにワイワイガヤガヤ楽しく砂時計を作りました。

終了後は例年のように会議室で、今日参加した各方面のボランティアの皆さんと歓談しました。
15:30にアトリエに帰ったので、残りの時間をかねてより制作したまま置いてあった、レストラン「コパン」の看板を立てに奥田駅まで行きました。オーナーの乾さんにも大変喜んでいただき、打ち上げのビールは飲み放題でした。
みなさんも、ぜひ、今度は傍観者ではなく参加者になってくださいね。楽しいですよ。


blog0239.jpg

blog0240.jpg

blog0241.jpg

blog0242.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2016年11月03日

「マルトモ探検隊(CCNC)」の取材がありました

マルトモ探検隊 南知多編
放送日:12月(毎日放送)
時間:12:30〜13:00、17:30〜18:00
放送ch:地デジ111ch

blog0232.jpg

blog0233.jpg

blog0238.jpg

blog0234.jpg

blog0235.jpg

blog0236.jpg

blog0237.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2016年10月25日

次回手作り砂時計体験日程:11月3日(木)、11日(金)、17日(木)、23日(水)

以下の日程で手作り砂時計体験を実施予定です。

11月3日(木)
アトリエにて
12:00〜15:00
※CCNC「マルトモ探検隊」収録

11月11日(金)
内海中学校にて
13:00集合〜16:15
※コミュニティ講座

11月17日(木)
内海小学校にて
10:30集合〜12:30

11月23日(水)
名古屋市南陽交流プラザにて
11:00集合〜15:30

まだ講師として参加されていないメンバーも含めて、たくさんのメンバーのご参加をお願い致します。
この日に都合のよい方、まだ予定の入っていない方はぜひとも体験してみてください。
(担当:橋本(Tel:090-1234-3895))


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年10月24日

定例作業を実施しました

ご参加いただきましたみなさん、お疲れさまでした。
女性の出席が少なかったのと、また、11月に予定している砂時計体験の教材の準備がたくさんありましたので、私も室内作業に従事しました。
屋外作業のほうは、看板制作とモニュメント制作に分担して行いました。

さて、みなさんにご報告です。
ついに、「希望(気泡)のあふれる砂時計」のモニュメントが完成いたしました。
25日に取材の打ち合わせに来てくれる予定の、CCNCのスタッフにも紹介するつもりです。

blog0229.jpg

blog0230.jpg

blog0231.jpg


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
タグ:定例作業
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容・実績

2016年10月12日

次回定例作業日程:10月24日(月)

10月24日(月)14:00〜17:00、「砂時計の町」の看板の制作・設置、砂時計用ペットボトルの制作、その他作業を実施する予定です。
作業終了後は懇親会を予定しています。
ご都合のよろしい方は、ぜひご参加ください。
ご協力いただける方はご連絡ください。
(担当:橋本(Tel:090-1234-3895))


→全ての記事を見る


内海海岸物語プロジェクト
http://utsumi-project.org/


公式YouTubeチャンネル

公式Twitter(@utsumi_project)


feat_img_A.jpg
posted by 内海海岸物語プロジェクト at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ